冬炬燵レクエル流るうたた寝や

f:id:SM4321:20211212120911j:plain

桜の葉は既に落ち冬支度

遠くに見えるツインビルも霞たち

今日は真珠湾攻撃に突入した日

何故止められなかったかは計り知れないけど

友達からの電話で知り大勢の命と苦悩を得たであろうが

何か良い事も、有ったんでしょう

私は父が病で早くから戦地から引っ込んでしま、弾薬のお磨きをたらいでやってたことをかすかに覚えている。

叔父は海軍で上等兵のカッコ良いのを何度も見てる

もう一人の叔父は写真の大好きな人であったことだけしか知らないけど

ガム島で亡くなり、棺には小石が一個入って居たと祖母が話していて

何時か、きっと、供養におばあちゃんと行こうねと約束しておきながら

祖母は他界し約束は果たせなかった事を、次々、想い起す

f:id:SM4321:20211212121438j:plain

熱田神宮の外園

正門には発砲された弾薬の傷が残っている。

こんな時だから、語り部のつなぎになれば良しと

f:id:SM4321:20211212121730j:plain

丸亀

あの頃は、うどんも打っていた祖母を想い、こうして、美味しく頂けることに感謝しないではおられない

貧困からの立ち直りは日本人だからこその力強い踏ん張りで今日が有ると思うと

日本人は逞しく、日本に生まれて良かったとつくづく思う