夕茜ビル最上の鷺二匹

f:id:SM4321:20201115124721j:plain

銀閣寺入り口

紅葉晴れとはこんなこと

空青く紅葉は茜に燃えていて見事なこと。

バス旅行は京都、御所と銀閣

f:id:SM4321:20201115112348j:plain

御所総門

検温して、バックの検閲して漸く入門

広大な五葉松の踏んで歩むこと1時間

バスの集合予定に間に合わないと、ひたすら歩き

近道は無いかと訊ねても無いと言われ、わき目もふらず歩いた歩いた。

予定時間二分前

やれやれでした。

次に行ったところは銀閣

f:id:SM4321:20201115124052j:plain

銀閣

随分老朽化していてバスツワーで行った何人かはボイコット

どうせ行っても、古びたお寺だもん

だって、でも、芒も咲き乱れよくマッチしていた。

バスの駐車場からかなりの坂道を歩かねばならず、ここも、ひたすら

わき目もふらず、がんばってあるいた。

お陰で、帰り道は余裕しゃくしゃく

周りの景色も見る事が出来

f:id:SM4321:20201115125154j:plain

柊の花によく似た花

薫りが強く周りを静めていたが、花の名は誰も知らなかった。

それから、小一時間京都市内を走りに走り

洛北のしょうざんリゾウトで昼食

青山リゾウートに似せて造ったんかなー

f:id:SM4321:20201115141045j:plain

昼食

なかなかの、味付けですきっ腹にはバシバシ食べて、ご飯のお代わりしたいくらいだったが、つみれの、お汁が来た頃にはもう、お腹は一杯になっていた

f:id:SM4321:20201115105835j:plain

京都の河原

静かな、たたずまいで、コロナ禍で騒いでいるなんて,知ったコチャナイ

f:id:SM4321:20201115123914j:plain

銀閣寺の白砂

落ち葉が二三枚あって情緒を深めていた。

これが無くって、銀閣寺を語れない。