落葉に年輪重ねゐて大樹なす

私のお気に入りの紅葉スポットは。白鳥庭園の、清羽亭のくぐり戸をくぐったあたりは、京都の風情をもたらす手じかな紅葉スポット。
生きていて良かったと、感動を覚え、ご近所さんを車に乗せて、ちょいと、紅葉タイム。
さてさて、雨の一日となりました。
スーパーの特売を買って、すがき屋で台湾混ぜそばを食べた。
辛かったけど、体が温まり丁度良かった。
大急ぎで、母のもとへ。

本日のランチは

肉豆腐、長芋、いんげんのコーン寄せに、リンゴのコンポート、みそ汁
長芋は、ご飯にかけていも汁でいただき、肉と、豆腐、卵は、ぼちぼち、いんげんの方がよくお召し上がり。
何だかんだと、小一時間の間には、いろんな人間模様が垣間見ることができる。
最近入所されたお元気なお母さんは、色んな事に目配りがきき、小言こうべいさん。
ヘルパーさんが対応できずに、お部屋に誘導したが、納得のいかないお母さんは、すぐに部屋からロビーに出てきて
又、お小言。
たぶん、お家にいるときから、ご聡明で、気のきく人だったんだろうが、。。。。。。。。。。。。