真っ青な空にたなびく鯉のぼり  

       真っ青な空にたなびく鯉のぼり

 

鯉のぼり

従姉妹から送られてきた杉原千畝さん生家の鯉のぼりです

母の生まれ故郷のおとなりさんが千畝さんの生家なんです

従姉妹からの早速の写真は5月には一番似合う鯉のぼりで

泳いでいるだけで鼻歌が出てきます

風が一方に吹いてくれれば良いのですが、絡み合うと大変です

何度も上げたり下ろしたりの嬉しい悲鳴は昔、あったことで懐かしいです

その上、今日のように青い空に暑すぎるほどの気温では、外に出てみたくなりますよね

通りかっ方が皆喜んでお祝いしたことでしょう

芝桜

棚田のあぜ道に所狭しと、咲き誇るのが芝桜

桜が終わったので次の出番と芝桜です

風が一方に吹いてくれれば良いのですが、絡み合うと大変です

何度も上げたり下ろしたりの嬉しい悲鳴は昔、あたことと懐かしんでいます

今日のランチ

筍飯と、竹の子とナスのはさみ揚げ。ホタルイカの味噌和え、とサラダ

味噌和えのわけぎは自作でした

少し痩せっぽちでしたが役に立ちました

挟んだひき肉は鳥モモでしたので、生姜とネギを混ぜ込んでみました

筍ご飯はお口にあったのかお替りをされ良かったですが

ジャーの蓋を何度も、開け閉めしました

楽しんで、下さったお客様に感謝です

従姉妹は昨日金閣寺に行ってきたみたいで、写真を送っていただいたので

ご一緒に

金閣寺

いつ見ても素敵です

行いが良いのか京都は晴天で心がけが良かったようで

最高の金閣寺でした