石蕗を亡き人手向けん今朝の報

                 石蕗

       手水鉢紅葉の一葉何気なく

隣家のお人が亡くなった。

ついこの間塵出しを手押し車で運んでおられた。

病気がちとは聞いてはいたが、朝の挨拶だけで通り過ぎた。

それから、二週間

あの時、もっと、声を掛けて置けばよかったと悔いる

せめてもの、お慰みの石蕗だ。

大柄で笑顔の絶えないお人だけど、長期入院をしていたとは、本人から聞いてはいたが

まさか???

これが、命かと思えば、何時でもコイと、開き直る

      石蕗を亡き人手向けん今朝の報

 

             きょうの空

怪しげな雲が湧いては消えて、墓参りを迷ったが,決行した。

            八事山の紅葉

八事の墓の周りも随分と家が立ち並び、墓も賑わしくなってきて

仏さんも、喜んでいる???

  八事山濃いも薄いも紅葉焼け

 

              紅葉

修行僧の庵が有って、毎日、落ち葉掃きで忙しいだろーなーと

ニ三日前にテレビで落ち葉掃きを職人泣かせと、言ってる人が居た。

確かに、振り向けば、一風吹いて元の木阿弥

 

   修行僧紅葉掃き掃きお念仏

          今日のランチ

          レトルトカレー焼肉添え

何か、異様に辛く感じたのは体調のせいかなー

落ち葉拾いをしようと思ったけど、風が冷たいから止めた

修行僧は止めたとは言えないんだろなー

怠け者でも、風の冷たさには根を上げる