豊作のたわわに実る柿夕陽に映へて

                柿

  豊作のたわわに実る柿夕陽に映へて

今日は日蓮さんが亡くなって700何年の供養が小さなお堂でも行われた

ここへ来ると、家の日蓮像にも、頭に綿を掛けてあげなくちゃーと

思う次第ですが

白い綿は傷を止めるためためを、引きちぎって巻いたとか

赤い綿は血を表し、紫の綿は滲んだ綿にかさぶたを、表すそうですが

私は、単純に坊さんだから寒かろうと、思ってだと、思いこんでいた。

お参りにお客様には新人の人も有れば、病気で、此処迄駆け付けられない人と

様々でした。

              落ち柿

たった今落ちたばかりかと思える情景はうら寂しい

鳥たちが来て突っついてくれたら、柿も本望だろうにと、思いました。

              今朝の空

夕方には雨が降ると気象庁

気温は相変わらず高めで25度前後で、暑いけど、体が付いて行きません

何か、けだるい感じがして早く休む所存

             紅葉

日増しに色鮮やかになりますが近辺のお人の落ち葉掃きをおろそかに出来ず

皆さんのご協力が有ってこそ

   一掃きが袋に一杯切りがなし

 

          神宮東公園

神宮と言えば今日は駅伝で神宮が出発点

朝からぶんぶんとヘリが飛びかていた

 澄し空飛びかふフェリの駅伝か

去年は駒澤大学のげっき的な追い越しで一番に

今年は順調よく駒沢大の圧倒的優勝で終わった。

此処までに来るには体調を悪くした人も、今日までに治しきっての出場には

陰で大勢の、力と、助けをもって出来上がり駅伝に携わった人々のお力で

生まれた事。

そう言えば、駅伝は日本古来からある飛脚が事の始め

なるほど、なるほど、