冠雪の富士のお山は雄々しくて

             今日の富士

ネットからお借りしました

初冠雪から20日ばかりで昨日の雨がしっかり雪になり

雪化粧で雄々しく輝いています

やっぱり、雪のない富士は物足りないです

冠雪の富士のお山は雄々しくて

             里芋

里芋が届きました。

昨日、来るはずだったのに何かの手違いでか届かず、

送り主が伝票で、追跡してくださったら

不在伝票を、置いて来たと連絡が在ったのに

こちらは、何の音さたも無く当惑して居たら

再度の不着の電話をしてくださって、漸く、到着の算段が出来ましたが

如何してこの様な手違いが起きたか分かりませんでしたが

立派な里芋が届きました

喉が成ります

早速にも、コロッと、煮て食べたいものです。

ご近所さんにも配り後は、日陰の物置に仕舞いました

ゆっくり、頂くことにします

が、これまでに育てて美味しくするのにどれほどの手間暇が居るのか

計り知れませんし、育てる叔母の年は、今年、90歳

畑も随分減らしてやれる範囲に狭めて、力仕事は

御子息の手を借りておられるようです

目に見えないお力添えでこれまでに育ち、ご馳走になれることに

感謝します

感謝の一言では済まないようですが

            里芋畑

囲いがして有るのは野獣のお節介が掘って行ってしまうからだそうです

どちらも駆け引きです

猿らしいですが

あっちこっちで,熊の出没で怪我をてる人も有るそうです

          今日のランチ

                焼きそば

野菜たっぷりの焼きそばは小左衛門シェフのお手間いりです

朝の内は冷えていて、外回りの仕事はおろそかになり

昼間は、暑いからと外に出ず

悪い動きで、叔母を見習わねばとは思いつつだらけています

              茗荷

今頃になって我が家の庭で茗荷、、ひょっとしてと手折って見れば茗荷でした

遅いのも段々

忘れ物したみたいな茗荷でした