真菰敷く真菰匂ひ盆用意

              真菰

買い忘れの真菰をひいたらいぐさの香りがぷーんと匂ってきて

その香りが何とも清々しくって、買い忘れて今日になったことに喜びを感じています

この匂いは、精霊をお迎えする最も優しい心使いだったかもしれません

ご先祖様も居心地よく鎮座して頂けるでしょう

    真菰敷く真菰匂ひ盆用意

今日も暑くなると言うので朝の内にやる事をやって仕舞おうとの魂胆でテキパキ

後は迎え火を小左衛門君にお願いしてあるので

これで、準備万端整いました。

秋暑や日々仕事を早めて午前中

 

             熱田東公園近く

日曜日と盆休暇と重なり道路は空いています

周りの木々はホンノリ、色が付き始め初秋になってきました

         通称カエルメロン

載せたら返事が有って、あまり甘くないから胡瓜の代わりの酢の物で

召し上がるそうです

街にはない産物は楽しいものですねー

不明が解消できて良かったです

          今朝の瓶屋橋

穏やかに流れ台風が来ていることを忘れるくらいですが

どうぞして、被害が有りませんように願いたいです

   水鏡街を優しく包み秋初秋

そうそう、我が家の近くの高級スーパーは駐車場からはみ出した車で

整理しても、おっ着かないほどの渋滞です

            渋滞の列

台風が近づいて来ていては旅行もままならぬ、今日この頃は

せめて、美味しいものでも食べて盆休暇を過ごす人たちと見受けました

台風さん、優しく、通り過ぎてくださいませませ