たこ焼きや阪神夏至の縁起かな

           今日は夏至

ラジオから流れるアナウンサーが夏至には何食べる?

あら、そんなこと有ったかしらと、聞き耳を立てていたら

米粉の餅を食べるとか、タコ焼きを食べるとか色んな返事が有りましたが

そう言えば冬至には南瓜とインプットされていたのに、夏至には?

聞いたことが無かった。

関西方面ではたこ焼きを食べると言う話を聞いて

             たこ焼き

夏至は豊作を願い、タコや焼き鯖、うどん

などを取り入れて各地さまざまなようですが手軽に我が家はたこ焼きです

飛んだことで、今日のランチはたこ焼きで済みました。

そう言えば、従妹がほうば餅をお祖母ちゃんに作ってもらったと

ラインをしてきてくれました

母の在でのほうば餅は蒸かしてもらってほうばの香りがする餅を

昔、昔に、食べたような気がする

ただ,朴葉が餅とくっ付いて食べにくかった想いが

ラインを従妹から貰ってかれこれ考えていて

今日になって、想い起した。

田植え餅とか言って皆の労をねぎらい、無事、夏が過ごせる願いが籠って居たと

おもわれ、郷愁を感じ、有り難い風習も世知辛い世の中では追いやられてしまったようです

         ゴーヤの花

ゴーヤの種を落としたのかとんでもない処からゴーヤの芽が出て

放置していたら、手水鉢の水を落とす場所から出て来て成長しつつあります

肝心の、蒔きたいところからはゴーヤが出てきません

ネットの張ってある一畳畑にゴーヤを少しばかり出たゴーヤの芽を植えたけど

栄養不足かマダマダ、蔓も、出てきません

通りすがりの街中ではゴーヤの花も、沢山ついて成長してるのに

私は、去年の食べ残しの種からだから成長も遅い事は覚悟しているけれど

勝手口のゴーヤ暖簾を期待している

    こぼれ種手水鉢横ゴーヤの花

 

           バキュウムカー

たこ焼きを買いに走ってる時に見かけた

この頃は余り見掛け無いけど、吸引機とタンクを装着していて

昔にはし尿を、各家庭に立ち寄って吸い込んでいってくれた車

もう、見かけなくなった。

と、思って走って居たら

          珍しき運搬車

画像検索したら、浄化槽清車

色んな場所で色んな仕事が有ってお陰様で清潔な日常を過ごすことが出来

感謝、感謝です

 大谷のスカッと爽にホームラン

今日は残念ながらホームランは無かったけど連日しているんだろうか

メンテナンスしているんだろうか

怪我無ないよう活躍してもらうのを楽しみに期待している