春の日の抜ける青さの恵那山麓

f:id:SM4321:20220324132917j:plain

八事山かrら

お天気G週末には崩れると予報出たので前倒しで墓参り

午前中h客人が有ったので、ランチを兼ねて外出しその足で墓参りと忙しい一日

ランチはサイゼリアの、タラコスパゲティとピザでした。

スパゲティのタラコソースはスパゲティを、ひっくり返すと下からピンクのタラコソースが出て来て春らしく食欲をそそり素敵でした。

ピザはアンチョビソースかけといつもと違ったメニューを頂いたが

アンチョビはオリーブオイルに漬けて有り少し辛かった

でも、新しいものにも挑戦さ

 

ウクライナとロシヤの妥協点は有りそうもなく

ロシヤのプーチンさん奪い取るのをやめて引き下がって下さいな

化学兵器を使うかもしれないと予断を許しません

怖い怖い

ウクライナの首相の話でロシヤは放射線が有る、チェルノブイリの土地で戦車を動かし放射線をばらまいているみたいで大変なことになり人類破滅に近い戦争をしてるみたい

我われ、日本人は痛い目に遭って未だ、その後遺症に悩まされている人も数多く声を大にして止めてーと叫びたい

話は変わるが

我が家の一大事の椿が葉を全部落とし今年は丸坊主の椿で

別院の植木市で買い求めねばと家人と話して居たが

f:id:SM4321:20220324084838j:plain

芽が出てきたような

期待しては行けないけど微かに芽出しの味がする

如何かなー