トウモロコシファの音ぬかしかしりをり

f:id:SM4321:20210805102117j:plain

炎天下

この暑いのに、蕎麦を食べに出掛けた。

蕎麦は新蕎麦福島県

ちょっと新蕎麦は香りが少ないと思われる

f:id:SM4321:20210805110705j:plain

江月の蕎麦と蕎麦豆腐

豆腐の、蕎麦の香りに負けて蕎麦はしっかりした腰で美味しいには美味しいが

豆腐に負けそうでした。

次の替え椀は

f:id:SM4321:20210805111612j:plain

冷たい椀盛

この冷たい椀委は味覚を驚かせる指向だった

冷たい蕎麦の上には青紫蘇、まくわうり、

そうして雲丹が乗っていた。

この雲丹を一口口にしたら椀全体が大海原の雲丹の遊び

大海を制したウニの働きはこの上ない感動だった

雲丹に、まくわうりが絶好の歯ごたえで今日この、椀蕎麦に遭えたことに誠にありがたい。

話は変わるが

庭の砂利で転んだ私は

鬼婆から妖怪に変身しマスクで顔を隠しているから良いものを無残なもので

外出のマスクの有難さはこの上ない

昨日頂いた鈴虫を知人の家には孫さんが沢山いるので電話をしたら頂きたいが足がないと言うので家人のご足労かけて貰って貰った。

我が家の飼育が悪いのを半減させて鈴虫の命を長らえさせることに成功

チョッピリ、涼しくなったら、もう、鳴いている

今夜もこの鳴き声に癒され眠ることにしましょう

昨夜目覚めたときに、韓国と、日本の8回裏を観ていた

絶好のタイミングでスリーランを出した山田選手には神がかりだったかも

何れにせよオリンピック賛否両論つまずきは有るけど、何とかなりそう

無事終了します様に

今日も、楽しい感動の幸をありがとう