五月晴れ園のひと時飛び跳ねて

f:id:SM4321:20210510092615j:plain

庭石の影のサツキ

お天気が良いので庭いじりしていたらオカワカメが軒迄伸びて大きくなり過ぎなので

ネットの途中から切り倒した。

元気が良いので直に伸びるし、滋養豊富なので三杯酢で頂くことにした

f:id:SM4321:20210510092610j:plain

これが、オカワカメ

日よけになるし丈夫なのがうれしいです

かぼちゃも、花芽が付きました

f:id:SM4321:20210510093041j:plain

かぼちゃの花芽

毎朝黄色い色に元気を貰って就勤です

いえいえ私じゃなくって、息子殿です

今日のランチは江月の蕎麦

f:id:SM4321:20210510111205j:plain

そば茶

開店5分過ぎだったので相席になり分厚い透明な仕切りがして有って一寸いかめしいが

熱いそば茶にゆっくり、すすりながら蕎麦を待つことにする

f:id:SM4321:20210510112422j:plain

十割蕎麦

十割蕎麦には季節の野菜と称して蕎麦豆腐にはエビのあんかけととおもろこし、インゲンが乗っていた。

蕎麦は塩で最初一口、

噛み締めた蕎麦はふくよかさを感じました

後はそばつゆで頂きました。

ざる蕎麦が終わったころ、温かい蕎麦がやってきました。

f:id:SM4321:20210510113504j:plain

温かい蕎麦椀

蓋を開けると

f:id:SM4321:20210510113523j:plain

目を引く椀の中

鱧、茗荷、オクラが入っていました。

だし汁がカツオ出汁も主張せず、見事なハーモニーで口を汚してくれました

コロコロ転がしたいのですが、何と言っても蕎麦だし二の椀だしあっという間に頂いてしまいましたが。その満喫感はそんじょそこらの料亭に負けてはいません

最後に来た蕎麦の茹で汁

f:id:SM4321:20210510113905j:plain

蕎麦茹で汁

素敵な器でしょう

茹で汁も残りの山葵とネギで全部頂いてしまいました

美味しいものを頂いた満喫感は車に乗っても暫く余韻を残していました。

 

行きがけの川名町辺りで小学生が引率されてクラス全員が公園で郊外授業らしく

横断歩道で見かけた。

車椅子の子は松葉杖を持っていたから、最後になったが渡り切れるか心配した

大丈夫だった

老婆心もほどほどにしなくちゃー

今日の良い天気を満喫しなくちゃー

今日も、感謝、感謝の一日でした。