雨模様隣家に譲る大葉苗

f:id:SM4321:20210511114514j:plain

あやめ

杜若(かきつばた)というとすぐに「八つ橋」という言葉がセットされることの多いこと、ご承知ですか。
 これは古来、杜若の群生で名高い、愛知県知立(ちりゅう)の里の地名です。八橋のかきつばたは、平安の歌人在原業平”が、「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」と、句頭に「かきつばた」の5文字をいれて詠んだように伊勢物語の昔から知られるかきつばたの名勝地です

 

ランチに出掛けた後に、つつじと、サツキの違いの話から

高蔵公園に、立ち寄ってもらい写真を一枚

そもそも、何故八つ橋にかっかった場所にアヤメにショウブなどが植えてあるかと

疑問が出て、ちょっと検索。

今日は久しぶりに丸亀うどん

f:id:SM4321:20210511110638j:plain

ぶっかけうどん

久しぶりだったので、もちもち感があり、うなぎのように逃げ込むうどんを

大口でずるり、ずるり、

生姜たっぷりで食べていたら、山葵も合うよと両方で頂き、なるほどと、納得した。

お酢が有ったらもっと良かったのに酢は薬味台になかったのが。残念

今日も、美味しいものを頂けて感謝です。