初鰹包丁一本四苦八苦

f:id:SM4321:20210531121126j:plain

向日葵の開花

とうとう、2メートル越えの向日葵は私ではキャッチできないので依頼した

もちろん、息子だが渋々、カメラを向けてくれた

凄いでしょう今じゃー我が家のシンボル

さて、何日咲いてくれるでしょう

目に青葉じゃないけれど、カツをを一匹購入した。

今なら頭を落としてあげるという一言で購入したが、リックの持ち合わせがなく

ずり刷りと、引きずって帰宅。

鰹の身の引き締まりは美味しい証拠。

三枚におろして冷蔵庫でいったん冷やしてから、焼いて叩いてと薬味に大騒動

f:id:SM4321:20210531113911j:plain

茗荷の茎と初、キュウリ

茗荷は未だなっていなかったので、茎を利用した

結構、代理にはなるものです

それからが、大変。三枚におろして、血合いは茹でてひじきと一緒に煮込むつもりでくまなく再利用。

目に青葉担ぐかつおの重さかな