千年の大樹に潜む白蛇かな

f:id:SM4321:20190825065210j:plain

熱田神宮の大楠

この、大楠には白蛇が住んでいて、だいたい11時頃にはお出ましになるそうです

今日も,6っ個の生卵が置いてありました。

私は、一度も,お目にかっかたことがありません。

本殿を出て八百万の神々が祀ってある場所に通りかかりました。

f:id:SM4321:20190825071301j:plain

八百万の神

写真を撮っていたら八咫烏ごときカラスが一羽

飛んでていきました。これは幸先よし。願いがかなうやもと

そのあと

f:id:SM4321:20190825072153j:plain

二五丁橋

随分古い太鼓橋は25枚の石で作られたとか

名古屋甚句にもあるらしい。

f:id:SM4321:20190825072342j:plain

名古屋甚句

そのあと

f:id:SM4321:20190825071002j:plain

兵の夢重ゐて秋来る

信長が寄進した塀は頑丈に出来ている

と今朝は熱田神宮参りは残暑ゆるゆる、よろしく、散歩をしました。