里山の湖に遊び来る浮寝鳥

土曜日は陶磁器会館へ、行った。
ノリタケの絵付け師の展覧会と云うので、昔、叔父が外国へ陶磁器に転写を張って、焼き付けて輸出していたのを見ていたので懐かしくなり、一度は見たいと思っていたところ、息子殿が送ってくれた。
建物は古く昭和二年ころの建物だがよく磨きこんであった。
展覧のものは、転写で見たことのあるものばかり、おもちゃみたいな紅茶セットは、ごろごろしていたのを知ってる。
買おうと思ったが思いとどまった。
日曜日も外出して少しお疲れ気味。
でも、母のもとへと足を伸ばし

本日はさんまの甘露煮、きんぴら牛蒡、コーンサラダ、デザートはバナナ、でした。
さんま、きんぴらは、進んで食べていただき、コーンサラダも、大方の処で口が止まり、バトンタッチをした。