朝方の鳥のさへずり秋日和

三日月

      今日の良き日豊年祝ひ月愛でる

何日か快晴の予報で、祭りの準備も着々と整えられるが

何処にもある少子化で祭りも音頭取りの熱愛で出来るかどうかが問題になる昨今

嘆かわしいが、致し方ない。

干し柿

渋柿を頂いたので早速皮むきです

でも、でも、、吊るす技が有っていとも簡単に吊るしてもらった

ロープにわっかを付けてもう一つ輪っかを作って柿の軸に通せば吊るせる

でも、この後が大変らしい

焼酎でもみもみ、するんだって?

どうなる事やら

柿暖簾頭につっかへなでなでし

朝は冷え込んだけど日が昇るごとに暑くなり、ストーブの準備もためらいつつ

気象予報に準じて一応支度をして

ミートスパ

家人のお手製です、植えて置いたパセリが役立ちます

ミートソースはレトルトなんでいとも、簡単に出来上がり

結構、美味しく頂き感謝、感謝です。

レモンの木

私が通う歯医者さんの窓際に数本のレモンの木が有り時折々に楽しませてもらってる

レモンは虫は付かないんだろーなー

青紫蘇を抜いてきれいさっぱりしたのは良かったけど、柚子の木の葉が、虫食い食いになって仕舞っていた。

これでは柚子が出来るまでに成長するでしょうか、疑問だ