春バテや腕まくりしておろおろ歩

f:id:SM4321:20220411135531j:plain

エニシダ

近くのお家の玄関先は満開のエニシダが垂れて玄関を華やがせていました

そこのお家の脇に

f:id:SM4321:20220411135527j:plain

春の花

初めて見たんだけど検索が出来なかった

この様子だと、長年可愛がっていらしたと思える

近くんだけど通り道で無いのでつい見逃してしまう

f:id:SM4321:20220411142148j:plain

すみれ

コンクリート狭間生きづくすみれかな

この、生きるど根性は見習はねばならない

へなへなしてなくって、堂々と生きてるように見え

ちょっと無理して歩いた甲斐が有りました

 

初めて知りました

夏バテに次ぐ、春バテ

今日のように急に気温が上がり暑さ慣れしてないときの言葉らしいです

お隣さんも体がだるいと、愚痴っておられました

誰しも気温の較差には着いて行きませんが

未だ、寒い日も有ろうかと、ストーブは仕舞っていません

この判断吉とでるか、凶とでるか

 

話は変わります

私の部屋のチャームポイントは

f:id:SM4321:20220406061551j:plain

胡蝶蘭

最近購入したのですが、半年ほど居座って居たポインセチアに退虚してもらって

新しい同居人であり

チャームポイントです