桐の実の黄金に光る小槌かな

f:id:SM4321:20200807142818j:plain

桐の実

たわわに実る桐の実は秀吉が好んだわけが理解できる

f:id:SM4321:20200807142706j:plain

無花果も負けじと大量に

剪定がしてないから、大小さまざまの様ですが、お年寄りの庭先だから剪定も無理からぬこと。

f:id:SM4321:20200807075620j:plain

どう見ても、スイカ

摘果をしてみたが、やっぱり、スイカ

f:id:SM4321:20200807075754j:plain

二つに割ってみた

塩漬けにしてみたが、ほんの少し胡瓜と違い甘みがあり塩と出汁と入れて見た

さて、明日にはどうなってるでしょう

 

原爆忌炎の怒り静まりぬ

昨日の広島原爆慰霊祭の黙とうしてるうちに、炎が故人の恨みを燃えさせているように見えたのは、私だけだっただろうか?

独りの科学者が良かれと、アメリカに原爆を作ることをゆだね。利用が無くなったので、日本で実験のようだたと今朝のラジオで聞いた。

本当かどうか、判らないけど、余りにも大きな被害は言いようがなく、この実情を事細かく、語り継なげなくっては成らない。

二度と、こんな被害が有りませんように、願うばかり。