ふいご祭り掃き目を正す刀鍛冶

f:id:SM4321:20200705060942j:plain

熱田神宮刀鍛冶

早朝の宮参りは三文の徳

神宮で刀の祭りをしているのは終わった後の光景をよく見るが

今日は、当日ではるばる、岡山から来た刀打ち

私は、尾頭橋のお宮でふいご祭りと赤い旗が立っていて見受けることはあっても

実演は初めてなので、未だ支度をしていたので

いったん家に帰り出直した。

三密はダメなので、大々的には宣伝はしていなかったけど

聞き捨てなので、三三五五の衆人でした。

今日のランチは雨模様なので遠くには出掛けなくって

サイゼリアで済ますことにした。

f:id:SM4321:20200705105533j:plain

海老とチーズのスパゲティー

タバスコと、チーズを振りかけたら美味しくなった。

万人向きだからスパイスが控えめみたい。

 

f:id:SM4321:20200705105543j:plain

アラビアータ

タバスコ、二振りでがぜん美味しくなった。

雨が降ったり止んだりで。落ち着かづ、家に閉じこもりだが

熱田さんでは初参りの嬰が赤い掛け着を着て、目に眩しいほどで

無事、大きくなることを外野から願った。