独り膳御節の残り山葵擦り

今年の抱負は和歌を一句でも,読み解くことです

昨夜はNHKで和歌の話をしていたのですが、眠気が先立ち寝てしまいました。

おおよそ、この程度の読み解きです

f:id:SM4321:20191228141322j:plain

山葵の擦り方

客人たちは蟹しゃぶに心が一杯で御節はほんの少し手を付けただけで残ってしまいました。最後の今日の客人は子ずれで来ていただいたので

独り寂しく昼ごはんに残りのローストビーフに山葵をたっぷり載せていただきました

そこへ、三人でお越しいただいたので、テンションは這い上がり

一度に楽しくなって冷蔵庫のありったけを出し食べていただき

二日三日、の客人にそっぽ向かれていたローストビーフは瞬く間にお皿がカッラッポになり、良かったわ。

先日の客人はもっと、刺しの入った牛肉だったら良いのにとごねて行ったのに

此れでも、牛モモのローストビーフに適した肉をと行きつけの肉屋に頼んだのにねー

でもマ~好いわ

喜んでくれた人もあったから