錆びかり目だけむきむき殻蝉や

蝉殻

空蝉殻もだんだん減って行きます

あんなに沢山の蝉殻が紫陽花の上にくっついていたのに、今日は1っ個

猛暑で川の魚が浮いていて悪臭で困る市民が電話をすれば

ゲリラ豪雨で、川水の酸素不足で死んでしまったようです

この処、予想外のことが次々起こり天変地異そのものです

昨日、施餓鬼供養に行って、和尚の話では

釈迦のお弟子さんの木蓮さんが

神通力でお母さんの姿を見たところ、

何故か地獄に落ちていて、水くれ、ご飯おくれと嘆いていても

地獄では持って行っても、地獄の熱でどうしても届けられないので

お釈迦様に何としたら届けられるかお尋ねしたら

盆の三日だけ挙げられるようにしましょうと

言うことになり、お盆ができたそうです

掻い摘んでの話だから解っていただけるか心配ですが

私の理解度ではこんなものです

と言うのも、木蓮さんのお母さんはよく出きていた人だったが

一度だけ他人にご飯を欲しがる人に上げなかったから

地獄に落ちたとか???

何を尺度に持っていったら良いのか分かりませんが

一言が大きな過ちになることもあり

良かれと判断しても、相手には苦痛だったりして

私なんぞは、毎日が罪作り

小左衛門くんには毎日叱られています

叱られ気がつき、罪の積み重ね。ごめんなさい

   錆びかり目だけむきむき殻蝉や

   水撒けば蝉の安らぎ邪魔をして

今朝は水を撒いていたら蝉もバッタも、大慌てで逃げていきました

庭の木、花に水はどうしても必要で、撒かねば枯れしまいます

お隣の家の壁の蔦なんかは、枯れるものでないと思ってたのに

どんどんと我が家の狭庭に枯葉が落ちて、これは何ぞやと

理解に苦しむ、一幕もあました。

山百合

      山百合の八方咲きか白き香

公園の山百合が大小様々な形に咲き揃っていました

ご好意で公園に水を撒いていて下さる方が有りなんとか咲いています

ありがとございます

 

話は変わりますが

明日から園の夏休み旅行で一泊旅行だそうです

川遊びに行くらしいですが、楽しんできてください

事故のない事を願っています