新涼の山水口に下校中

はざかけ

母の里近くのはざ掛けを見ていると、母が小学校の下校中{上りの山道)に

山水を口にするのを掛けて行って一番どりをしたものだと、

よく言っていた。

今では通学バスが通うからいいものの、小学生高学年で徒歩でよく頑張ったと思う

母の最期はあと少しで100歳を迎える処だったが

死に水をあげるときおいしい?と聞いてみたものだ

その時にとっさに、この山水を思い起こした。

亡くなってからも、この道に差し掛かると母の顔が目に浮かぶ

彼岸花

八百津町の従姉妹から送られてきた彼岸花です

まだ、私は、今年、一度も見ていない。

母への供花です。従姉妹に、感謝です

ありがとうございました

今日の空

朝は涼しかったけど、昼間は暑くなりクーラーの世話になりました

狭庭の朝顔

鶴が朝顔の水分を吸ってるみたいで、面白くスマホでパシャ

冷やし中華

今年は中華屋さんで食べる冷やし中華は初めて。

最初の最後と小左衛門君に笑われながら注文した

油淋鶏

ピリ辛ソースがとても、美味しかった、王将

昨日に比べうんと、美味しくいただきました

王将店内

キッチンをUの字に挟んで効率良い店舗は満員

柿の木

八百津町の柿の木

家の近くの柿の木

八百津町の柿の方が少し色付きがいいようです

折りよく、今日撮ることがでいたので比べっこしてみました