港へと繋がる途や泰山木

f:id:SM4321:20210515144703j:plain

泰山木

港へと走る道すがら、タイサンボクが怪しげな芳香を放ちている

我が在所では弟の病を救おうと、お勝手の出入り口に威風堂々と

咲いていたことを思い出す。

この時期のつかの間の花なれど一目をしている。

おちょやんが終わったが

浪花千恵子の言い回しによく似ていて、欠かさず見ていた

最後のセリフで

これも、人生、今日あることの生業を、生きていくのが最善の方向

自分で招いたこの結果をひたすら歩むより仕方なく

楽しむことが最善と理解した。

昨夜のディナーは

f:id:SM4321:20210515145610j:plain

鯵のなめろう

今朝日本海で釣ってきたから鮮度は何処にも無い新しいものと隣家より頂戴した

調理に時間を割いたが、臭みがなく。誠に美味しい出来でした。

アジが3匹。イカを三尾

イカは冷凍した。

後々の、食卓を彩るでしょう

f:id:SM4321:20210515082516j:plain

エビフライ

タルタルソースにらっきょを入れたら美味しくなった。

スパゲティはあさりで作ったが賛否両オン

で、今日のランチは

又もやバーガーキングでアボカドサラダバーガーで山葵と醤油を持参した

上手かった

 

f:id:SM4321:20210515150849j:plain

きんけい菊

今八事の墓は黄色一色のきんけい菊

外来種だが繁殖力大性で空いてる場所にはすべてこの花で埋め尽くされている

早朝の墓参りは、混んでなくって、スイスイ、行って来られ

自粛の他ならない。

名古屋も、高蔵幼稚園でコロナの集団発生したらしく、父兄の苦労が聞こえてくる。

何処で感染するか皆目見当がつかないから

体調を整え、自分を自分で守らねばならない

f:id:SM4321:20210514091945j:plain

公園の向日葵

こちらも、頑張ってるけど、肥料がもっと有れば良いのだが