梅雨時雨宮参道は霞立つ

f:id:SM4321:20200614071020j:plain

熱田神宮正門より

一の宮参りは幻想的でした。

墓参りを昨日しなかったので空模様を予報図で調べてもらい、11じごろになったなら

と淡い希望で空を眺めていた。

的中でした。

11時頃から3時ごろまでは何とか持ちました。

折しも、寺参りに1時半に出掛けなければなりませんが

都合よく無事、雨に当たらず帰り着きました。

やれやれでしたが

お庫裏さんが、竹ぼうきで庭掃きをしようとしたとき、

竹の持ち手に、何やら、ちくり

棘でも刺さっていたかと思い手のひらを払ってもう一度、握りしめたら

竹の柄に小さな穴が開いていて、其処から、蜂がにゅきっと

慌てて、水で冷やし、刺された処を吸い出し、ムヒを塗ったが腫れは引かない

大丈夫と、言って見えたがどうなったやら

心配です。

ネットで調べてもらったら台湾竹クマン蜂だそうだそうです。

水か氷で冷やすのが良いらしいとか

f:id:SM4321:20200614065740j:plain

南瓜1号

f:id:SM4321:20200614065744j:plain

南瓜2号

今朝は3っつ目に受粉

ひょっとして、大量の南瓜が出来るかも

お盆には皆に配れたら良いがなー