朽木の木芽がでるやもと日毎水

f:id:SM4321:20190428164628j:plain

定光寺駅のトンネルイベント

 

●水車と鐘(カネ)
進んでゆくと、また橋があった。橋の上から左手(山の方)を見るとなにかがゆったり回っている。でっかい水車だ。
木製で、直径2.3mもある。 会員だけで作った手作り品。それも釘を使わない”匠の技”だそうだ。ごりっぱ。 水車の向こうには滝もいくつか流れ落ちていて、モミジもきれいだった。
水車を見おろす小さな広場にはベンチもあり、休憩できる。そばには鐘(カネ)が 吊り下げてある。なになに、「1回たたけば幸せが、2回たたけば○○が、3回以上は迷惑だ!」 ウフフ。誰がこんな文章を考えるんだろ!?  ボクもたたいたよ。いくつ叩いたか、それはひみつ。

さらに進むと、立ち木を利用したブランコがあった。だけどおばちゃんが占有しちゃってる。ボクだって乗りたかったのに。

土岐市駅まで出かける予定の帰り道、快速なのに定光寺駅で停車

何事かと、思ったらイベントで乗客が有ったとか

中央線19号はトンネルで黒い煙を吸って吐いての懐かしい場所だが今は電車でトンネルも僅かでトンネルイベントでこんな素敵な場所があるなんて知らなかった

何でも知って見て残りの人生を謳歌しましょ