寒禽の飛び交ふ枝に見失ふ

土曜の日は軽快に足が運びるんるんだったが
今日は、打って変わりしびれが酷い。
お寺の境内でいつもと違う、鳥の鳴き声。
眼で追っている内に見失ってしまった。
すっかり鳥の世界も、冬モード。
さて、母の今日のランチメニューは

混ぜご飯、豆腐の揚げだし、焼き魚、小松菜のあえ物、お吸い物、キウイフルーツのゼリー
でした、しっかり口を開けてくれたけど、お吸い物は一度口に入れて、どろどろエプロンに流しだす。
でも、でも、お吸い物は何とか、スポーツドリンクまでは、飲めなかったので、お願いして帰る。
少しでも、意思表示があれば、生きている甲斐もあるし、明日への希望も持てる。
何処まで、頑張れるか?