初雪華舞い落つるさま口ふふむ

寒いです。
高山の方は雪が降りしきっているようです。
名古屋は暗い雲がのしかっかっています。
久しぶりに母のもとへ行きました。
本日のランチメニューは

焼き魚、ピーマン添え,シュウマイの煮びたし、青菜の白和え、柿のコンポート。みそ汁でした。
最初は、久しぶりだったのかご機嫌悪く、口も堅く、如何しましょと、いら、いら。
その内に諦めて妹の家の方は雪が降り始めて大変だよと、云ったところ、少し、口をあけるようになりました。
やれやれと、口が開いた瞬間を見逃さず、スプーンを持って行く。そんな作業の末、白和えだけは残したけど
食べて頂き、安堵しました。
ヘルパーさんが云うのに、朝食は大体、完食をしてくれるそうです。
それを聞いて、胸をなでおろし帰宅。