豊年を体重計のうとましさ

朝夕冷えてきて、ご飯がおいしくなりました。
体重計に乗るのが怖いです。
わが母君は、ベットの上では目を覚ましていましたが
食事が始まっても、なかなか大きな口をあけてくれません。
本日のランチメニューは

牛丼、高野豆腐の煮物、キャベツとシーチキンのサラダ、キウイフルーツゼリー。お吸いものでしたが
牛丼と、サラダは何とか食べていただいたけど、高野豆腐は口に合わないのか固く口を閉じていました。
でもでも、このくらいなら良いと、後はヘルパーさんにお願いして、水分補給をお願いした。
ちなみに
左上が牛丼、右下がキャベツのサラダで、高野豆腐は左下です
デザートは、写真のときには出ていませんでしたが、母には、デザートまでは無理のようでした。