からからと舞う落ち葉の鬼ごっこ

今朝はとても寒くって、散歩の足もすくみがちでしたが一日の日程は過ごしました。
墓参りに行き、スーパーへ行き、母の所に着いたのは、12時5分過ぎ。
本日のメニューは

肉じゃがと、いんげんのあえ物、サラダには海老が入っていたみたいです。
味噌汁は相変わらず、ほんの少々、ご飯は全部頂きました。
肉じゃがの中の赤い色が見えるでしょ、あれが人参なんですが、口に入るまで、3回は挑戦しました。
お隣の席の方が、大きい口を開けないと、先生が困ってるよと、助け舟。
しかし
母は、何も答えてはくれません。
今日は、帰宅時間のゆとりがあるので、先日から届いていた、手紙の朗読。
感激してくれたのは、ヘルパーさんと、お隣のお席の人。
涙が潤み、私のことを、先生といい、また来てねと、頼まれました。
一通のの手紙が、母の、左脳のに響き、生きる気力を促したい。

今週のお勧め手土産のことですが
私の住まうところの近くにある、不朽園の最中は、とても美味しい。
小さいほうのは、見てくれは悪いのですが、普段使いにはちょうど良く、いつも利用しています。
献上最中になれば立派で、申し分ありませんが、ダイエットのこともあり、遠慮しています。