気丈な姑逝ってしまいし秋の暮

暫く、疎遠にしていた親せきの家にお邪魔をしたら
姑が、連休中に他界してしまった。
私は、熊野詣で中だったので、固定電話に連絡したが、出なかったのでそれっきりになってしまった模様。
 姑は、豆腐やの家業を長年していたが、娘さんが一人だったので
嫁いだ親せきの家の近くに、住まいを移し家業も閉じて
いずれ世話になるつもりが、結局、世話になりっぱなしは
昭和を生き抜いた人の考えで、平成時代は人情も軽くなり、もっと、札罰になるのは必至。
で、今日の母のランチメニューは

鶏肉の照り焼き、大豆とひじきの煮物、キャベツのサラダ、リンゴのコンポート、みそ汁
手前がキャベツ、隣がひじき中央が鶏肉の照り焼き、ちょっぴり有るのが、生姜。
生姜大好きな私は、母に、生姜、美味しい、おいしいと薦め
結局、首持ち上げ作戦で、大方食べていただき
所要時間、1時間を過ぎたので、帰宅したが
リンゴの、コンポートは、喉には入っていかなかったので、押し込んで、口に入れたのは
強引だったかな?
お許し在れ!!