ほつほつと星屑散らして韮の花

韮の花が、咲きそうで咲かなかったのがこの二三日の、お天気で、満開に成りました。
昨日はシルバーウイークで、蒲群まで、
お土産が沢山あるというので。リックを背にして出かけた。
メロン、一個、ブドウが一房、クリ蟹詰め放題。
さてさて、どれだけ詰められるかと思いきや、小さなビニール袋、一匹でも大変と思ったら
何の何の、小さな蟹で、食べるところは無きに等しい。
こんな、蟹ならもう一度、海に返せばいいのにと思いつつ、4匹詰めた、
友達は6匹詰めたと自慢していた。
いずれにせよ、わいわいがやがや、それでよし。
ブドウは、去年の失敗から、畑を管理している小母さんに、選んでもらって一房、これは成功。
そうそう、メロンは、選ぶどころか、ハサミを持って、うろうろ、結局、友達が、取ろうとしていたのを譲ってもらい
ただ今、仏壇に鎮座してござる。
で、リックは、買い出しのごとく、背中にしっかりと、欲の満載で御帰還。
で、今日は、彼岸施餓鬼。
明日は塔婆を持って、墓参り。
で、今日の、坊さんの、お説教は
朝は、東に向かい、手を合わせ、今日の一日の無事を祈り
夕には西の西方浄土に向いて、今日の一日の無事に感謝をすると、気持ちがよくなるそうだと聞かされた。
朝日に向かっては、礼拝をするが、夕日に向かっては、なかなか。。。。。。。。。