堀川へ身をなげ戦火七十年

広島の原爆記念館に最初に訪れたのは小学校の卒業旅行でしたがあの時、体中が鳥肌が立って動けなかった。
その後、亡夫と九州旅行に出た時、岡山の手前で高速を降りて立ち寄ったことがあったが、
そのの時も、同じようの経験をした。
テレビから映し出される画像をタダタダ見てるだけで、涙があふれた。

話は変わるが
リハビリで、自転車漕ぎをしたが、右足のマヒで、ペダルに2本テープをくくりつけいざ!!
5回くらいで外れやり直し、
まったくかんかくがないことがまじまじ。
でも、新しい運動回路が出来るという、先生の言葉に挑発され、8分、頑張ったら、後が大変。
足がぎくしゃく、ぎくしゃく、明日はよくなっていると、希望をもって、頑張るよ。
さてさて、母は、昨日今日と、食欲満開、有難きこと。
本日は

かしわの南蛮煮、カボチャ、小松菜のあえ物、みそ汁、キウイフルーツ 
最初の味噌汁に立ち往生したが、順次口をあけ、飲み込むことを叱咤激励は、苦難の仕業。
ヘルパーさんだと、押しつけはしないけど、。。。