新緑に古事記紐解く古墳にゐ

90人の合同句会に近くだからと、(センチュリーホールは、おひざ元)誘われ、出席。
朝の仕事を、終えて、鍼灸院の先生の訪問が在って、先生の車で移動。
この一ヶ月、悩んだ末の、一句。
新米さんの、誤選の特選。
何が何だか分からないけど、一人5句提出その句が、全員に回され。良いと思ったものを3句
提出、それが、読上げられ一句も、選ばれないかもと、少し、心配。
でも、やっと、一句、選ばれ、やれやれ。
その上、特選に、選ばれたのが、上記の一句。

と云う訳で、この1ヶ月、悩み抜いた、句会でした。
何よりも、良かったのは、堀川に付いて何句も詠みあげられ、ご先祖さんの、功績を想い、喜んでおられたんじゃないかと、自負。
何せ、名古屋城築城に際して堀川を、登って下って、石引をした、おてこ組の、組頭だったんだもの。
おてこ、今の人には、理解して頂けないかもしれないけど、てこの原理で、石を動かしたらしい、清正公から、名字を授かったのも、ご先祖さんが、八木と云う所出身だったからそうです。
何だかんだと、ご先祖さんを偲ぶ、好い機会でした。