ひと帰る 闇夜の道の 華火あと

今日は、めちゃくちゃ、忙しい日でした。
母の食介の時間をずらし早めに出て、屋上散歩。
ホンノ、5分。
でもこの暑さで外出できない事を実感してもらい、部屋に戻ったら、適切な空調に
私もうれしく思い、昼食に入ったが
冷やし中華は、母にとって、美味しいけど、口に入るのは。悪戦苦闘。
餃子も有ったが、見事に、ペースト状の、ゼリー。固め。
チョイト、横槍を入れて試食。
まさに、餃子の味。
それはそれ。
お寺で、お施餓鬼をして、隣家に夕食を届け、今度は、古事記の、読み解き朗読会。

日本武尊が、幾多の悪者退治をした話聞かされ、何だか、古き日の事を読み聞かされ
何となく、優雅な気持ちにさせてくれたのは、白鳥庭園の清羽亭の設えに在ったのだろうか?朗読の、語り部が良かったか?

私にしては、開園が午後の6時伴だったので、夜遊びも又一向と楽しんだ後に
園内で行われていた、土星を観る会を覗き、やパリ、土星は、大きなリングをしょっているのが判った、

夜遊びも、三文の徳でした。