蓮の実爆ぜ 水たまゆらに 秋ぞ澄む

彼岸施餓鬼を済ませた今日は忙しかった。
孫たちと、モーニング。
その後、私は寺に、孫たちは、公園にと、チリチリバラバラ。
亡夫が良く撮りに行った池には、翡翠と蓮のコントラスが良く、楽しんだ事が懐かしい。
池のほとりの、おばあさんが、蓮の実を一つ二つくれた事が有ったけど
薬効が有る事は知らなかった。

それより、一夜にして、朝顔の葉が、無くなってしまった。
是は無残と、始末をしていて驚いた。
大きな虫が、葉を食べた張本人。
殺虫剤を振りかけたが、中々成仏しなかった。
絞殺しと、もう一度、殺虫剤。
それでも、お陀仏にはならず、なんと恐ろしい。

パソコンで調べたら、アワヨトウと云う害虫で、夜の中に、葉を食べてしまうらしいが
集団だっと云うから、明日、もう一度調べてみよう