ラッセラーラッセラー 跳ね人跳ねて ねぶた行く


安倍貞任八幡太郎義家  午後7時頃に撮影  青森県からの借り物です。

地蔵菩薩閻魔王嘆願」 
 午後7時頃に撮影  青森県からの借り物です。


「ガマ」  背中に「つくば」の巻物が付いていました。  つくば産のねぶた。 
 陽が傾きかけた頃ねぶた小屋から引出され、青森県から借りた「ねぶた」3基を先頭に会場の一角に
並べられました。青森から「ねぶた職人」を招聘して地元で作成した「ねぶた」も5基参加し、つくば市
イメージとなった「ガマ」をモデルにした大きなねぶたもパレードに加わりました(ビニール製で空気を入れて
膨らませています。ガマの前に陣取る龍の口から勢いよくガスが噴射され子供達は大喜びでした)。
着飾った跳人達も傍らで待機し、市長や関係者ほかの挨拶が終わりやっと「ねぶた」が動き出しました。
 歩道橋の下を潜って近づく「ねぶた」を狙いました
と、千葉の友人がつくばまで出向いて撮影され、写真を頂きました。
なんだか、私も、一員になって、ラッセーセーラッセ
ガマがシューシューと吐いている様子が目に浮かびます。
あと少しの我慢で暑さを乗り切り、来る冬の厳しさに供え、ラッセーラッセー
でも、ガマのねぶたが倉庫に入る寸前に、シューとパンクは。今の不景気を物語っているのでしょうか?
青森まで行かずして、つくばで、鑑賞できるとは、知らなかった。
何時か、一度訪ねてみたい。