七夕や 狸御殿の 腹鼓

NHKのニュースを見て、館林市茂林寺の狸達に暑中伺いをして来ました。
参道に並ぶ22体の狸達は浴衣を着て、七夕を楽しんでいるようでした。
 人の姿が入らない写真を撮ろうとして、寺には7時前に到着しましたが、総て
の狸が雨避けのビニール袋を被っていました。どうしょうもなく座り込んでいた時
檀家の方が住職とかけ合い、「ビニール袋を外しても良い」との許可を取付けて
下さいました。いつも撮っている狸のビニール袋を外して撮影しました。
と、千葉からお写真を送っていただきました。
あの狸の、お腹は、私と一緒。
叩いてみたら、へっこむでしょうか?
七夕さんにお腹がへっこみますよう、祈ってみようかな?