台風一過何事もなく胸下ろし

        台風一過何事もなく胸下ろし

今日の朝

11時頃

脅かしの台風はやっと、熱帯低気圧に変わりました

伊勢湾台風並みと脅かされ、近くの堀川が撤回したらアも、スもなくさらわれて

しまうと、腰を落として覚悟はしていたが

やれやれです

台風一過何事もなく胸下ろし

そんな時に

俳句の友達が亡くなったと知らせが入りました

穏やかな人で、創る俳句は優しさに溢れていました

個人的な付き合いは無かったけど残念でなりません

   雨あがる蝉の一声逝きし友

今朝晴れ間を見たときセミの一声聞きました

出遅れて恥ずかしいのか一声だけでした

その後、コノハズクの声も聞きました

友の魂を天国に送る一声かと思いました

いずれ来るその時は、慌てず、今日まで生かさせていただいたことを感謝します

ムクゲ

どんぐり広場のムクゲは少し変わっていて芯のほうにフリルが付いていることを発見

雨雫に膨れ上がっていて、見事な咲きっぷりでした

ムクゲ

神宮公園

一段と黄色っぽくなった公園の木々に急いで、急いで、秋支度を

と、言ってるみたいでした

今日のランチ

久sぶりの焼きそばはのりの風味がよくって

、紅しょうがを乗せるのを忘れていました

美味しかったー

もちろん、小左衛門シェフが作ってくれました

ご馳走様ー

不朽園のもなか

パリパリ、皮が良かったけどこんなに大気が湿気っていては半減されていました

残念です