大寒侯芽吹き足音抜き足で

紫陽花の芽吹き

大寒にもかかわらず、紫陽花の新芽が生き生きと芽吹きだし始めました

今日は三月上旬の気候だとか言ってましたが

明日は、また寒くなるそうです

傘雲

大空に傘をかたどった雲が堂々と浮いています

あまり見かけないので、これからどんなに変化するか楽しみです

でも、最後までは見届けるっことができなかったのは

車中撮りだからです

八百津町のマーケット

干し柿がズラリと並んでます

お店に出すまでにはかなりの、手間暇が入用だと思えます

私が遊びで干し柿作りに挑戦しましたが

風の当たるところならば、大丈夫と、放置していて、暫くぶりに

なぞってみたら、カビを見つけました。

干す時に焼酎を掛けることを忘れていました

素人が、簡単に出来るものではないと、反省しました

私の干し柿は出来損ないで胃の中へ投入して証拠を消しました

お腹は痛くならなかttことが、不幸中の幸い

   大寒侯芽吹き足音抜き足で