五連妓の 豆まきをりて 帽子中


昨日、午後から大須観音へ行こうと誘いを受けて、出かけてみた。
お天気も良く、人込みもちょっと落ち着いていて、スムーズに、お参り出来
恵方の笠寺まで直通バスに乗り込んで、観音様の梯子。
外套も脱ぎたくなるような暖かさで、満員のバスの中

節分バス 老若男女 含む乳
判ってもらえるかな?
ごった返しの後方の座席で始まった事なんだけど
10っ月の赤ちゃんは、暑くって泣き出し、あやしても収まらないので
懐をはだけて、乳を含ませた。お母さん。
彼女の勇気にと計らいに感激したが
此の句で状況が判ってもらえるかしら?
疑問だ。

笠寺観音のお祓いを受けて帰宅。その後は、友達と、恵方巻きをキッチンで作りそれぞれ持ち帰り。
柊に鰯の頭を付けて門柱に。
豆は大須で巻かれた豆を毛糸の帽子でキャッチ。
5個入っていた。