秋虹に笑って伸ばす寿命かや

f:id:SM4321:20191025160722j:plain

晩秋の虹

台風以上に雨が降り続き包括ケヤー講演会に出掛けるか否か迷ったが出掛けた。

足元が悪いので新しいズック靴に履き替えのお出掛けでした。

一人暮らしの友達が物忘れが多くなり、刺激をつくって認知が遅くなるように

年寄りの冷や水

普段はお習字のお稽古に出掛けている彼女はマンネリ化の日常に一石を投じた。

熱田区役所の講演をはねてバス停に急いだ。

そこで、母が世話になっていた老人ホームの前に住んでいる人が偶然にもバス待ちだった。

あれから、三年、お変わりなく、健康体操に出かけて居る由。

偶然にその人も、同じ公演を聞きに来て見え、積もる話が山ほど、母の引き合わせと喜んでいて、その方がバスに乗り込んで去られた後

虹が出た。

f:id:SM4321:20191025160713j:plain

前より一段と大きくはっきりと見え、彼女の前途を祝したい

話が前後するが

昨日、乳がんの妹の検査結果と今後の治療法など先生と懇談した。

妹が抗がん剤治療を受けることに同意し自宅に帰ることにした

帰るに対して、訪問介護を導入し娘の負担を軽くして、これからやってくる

苦痛と、生きるってこんなに、大変なのかを味わっていくでしょう

その、妹が、病院食のまずさに耐えられなくって2キロも体重が減り

ビール大好き人間には耐えがたき三週間

思うに

飲みたければ飲むが好い、食道楽も満喫するが好い。

愛犬の,はなとの散歩も良しとしよう

が、

 

最後は空虚しか残らないと思う。

 先生の診断結果を待つ二時間は、俳句に専念した。

柿食へば雀集うや里の山