菖蒲園今は盛りに井桁道

             東神宮公園

菖蒲の咲く頃になると一度はお邪魔をさせて頂いている

菖蒲も少し時を過ぎていたように思えます

花たちも気温に合わせて早咲きが多いように思えます

        癒しのキノショウブ

曇りの空でしたがベンチで休んでいる、老人の二組、三組

通りすがりにスマホでカシャリと写真に収める若い人も見受けられました。

一番の盛りはキノショウブ

後はアヤメとカキツバタですが

カキツバタは少なかったのは時が遅すぎたからでしょうか

           アヤメ

              菖蒲

アヤメと菖蒲の違いがよく分からないけど花に格子の筋が有るのがあやめ

黄色い目形が有るのがカキツバタは白い眼方が有る事で見分けるとか聞いた覚えが有るけれど定かではない

       シロツメクサの野

広々とした野原が有って、ムクドリと雀の遊び場に成っていて

お天気が良ければ子供たちがわいわい戯れている姿が目に浮かぶ

        ベンチとキノショウブ

一本道を違えれば雑踏から抜け出して憩いの場所に移り

遠くにはイオンモールや、パチンコ屋さんが有る

公園は有難いです

        ムクドリシロツメクサ

          シロツメクサ

暇が有ったら四葉のクローバーも探したいけど家人にもうう良いでしょと

急かされて家路に着いたが

発案をしてくれたのは家人です

苦情は言わないで感謝で終わりたい

   菖蒲園今は盛りに井桁道