春の鷺大空の果のウクライナ

f:id:SM4321:20220315170624j:plain

豌豆の花

知らぬ間に豌豆の花が咲きウクライナの人にさしだしたい

平和に蔓延していてあの戦果の下に居たとしたらと思うとぞーっとする

腰の痛みが少し良かったのので、公園に除草剤を撒いた

外から見た我が家にもちらほら雑草が咲いていた

 

f:id:SM4321:20220315123230j:plain

砂引きの下の雑草

ぺんぺん草と思われるけど引き抜いたら根が張り頑張ってるのにどうして抜かれなければならないかとぺんぺん草に怒られそう

ロシヤと、ウクライナの戦争もどちらがドウナルカ解からないけど

お互い主張は譲れないけど、この先世界大戦にならないように願うばかり

f:id:SM4321:20220315160958j:plain

ルッコラの花

四枚の花は平和を望む花

花が咲き種を取るまでに行きます様に

ルッコラは成長しすぎ苦みが出てきたので致し方なく茹でて胡麻和えにして食べ

小松菜は花が咲きそうなのでこれも、茹でて胡麻和えかな

戦地では食べ物も不自由してることだろうから私が、ここで、無駄を作っては天に対し言い訳が出来ない

かれこれ70年前母と祖母が山を借りて段々畑に肥を担いで祖母と通った山道は

何の違和感もなく芋ずるを一杯集めて肥の蓋にしてとことんと担いだものだ

温かくなれば、ウクライナの人々も田畑を開墾して、食料を得る事が出来よう

でも、殺されてはどうにもならないから

でも、私、草を殺す手段に出た

これ、許される❓

世の習いかもしれないけど????????