探梅や人っけない道狭庭にや

f:id:SM4321:20220109144643j:plain

庭の梅

今年は沢山の花芽を付けていました

だーれも気が付かない内に蕾の膨らむのを家人が見つけました

何度も腐りかけた梅の木は庭師の思いっきりの剪定で何とか生き延びています

有難い事です

f:id:SM4321:20220109133558j:plain

玄関先の青い葉

枯れ木に花とは、云えませんが青い葉は生き延びる力を醸し出しています

そして

f:id:SM4321:20220109133846j:plain

南天

南天はルビー色でまるで、宝石のようです

よく見れば庭の一角に春を呼んでいます

寒いのでトイレは近いし、体調不良は頂けないので

明日の法事の用意だけして寝ることにします

17回忌は忘れていましたが娘のご両親の指摘があったからで良かったです

御膳の用意に仏花、お茶菓子

あれやこれやの支度は大変です