送り火や供養災いを封じ込

 昨夜は京都の大文字焼中継とドラマの大地の子に釘漬けになり夢中で見ていたが

途中で寒くなり布団を羽織っていたのにかかわらず風邪を引いてしまったようです。

又、パブロンの世話になり安静

昼食頃にはパブロンが効いて食事をしたら元気を取り戻した

食い意地が張ってると言うことは凄い

我ながら茫然示寂。

痴呆症の人の事を、此れからKさんとします。

拒んでいたヘルパーさんの来訪を運転免許没収の事から受け入れる気持ちになってきた

電話で薬の飲み忘れを忠告していたが家人が見てくるように言うので訪問した。

家人は色々、配慮の利く人で誠にありがたい。

Kさんには近しい親族が近にいなくって 

教養もあり踏ん張っていたが、覚悟を決めたようだが

私も、親身にお世話させて頂けたらと思っている。

で今日のランチは

貴女は体調悪いから留守番と言われたのが悔しくって

握たてと持ち帰りの旨さの違いを知ってるので、イクイクと声を荒げて出発

帰りにはサポーレスーパーに立ち寄ってカマンベールサンドを購入

娘にお土産にあげた。

無事に一日が終わりやれやれでした。

天候不順で一か月半前に蒔いたルーコラーはずいぶん大きくなったけど

まだまだ、食するには至らない

モロヘイヤはそろそろ、摘んできても良いかな

一時豪雨排水おつかづ騒ぎ出し

集中豪雨は

排水溝が音を立て、家人にちゃんと、排水溝の栓を閉じたかと忠告される始末だったが

あの、豪雨で排水がスムーズにいかなかって、近くの道路は少し灌水した模様

25年前は店に水が入り、掃きだすのに手間を食ったのに

今ではその心配もなく、穏便に暮らせることに感謝する