掃き清め神約祭の神輿行く

f:id:SM4321:20210505065234j:plain

夏落ち葉

久しぶりに熱田神宮へ雨間を縫っての参拝は何時もの時間より遅かったが

奉仕の人たちが念入りに落ち葉を寄せていた。

神宮本殿では

f:id:SM4321:20210505065916j:plain

神輿のセット

神輿の鳳凰がこちらを向いているから、神様のお出ましかなーと

f:id:SM4321:20210505070220j:plain

神輿

一寸、見ていたら、神様の食事が運ばれて祝詞の準備

これは、何かの祭りと思っていたが長い時間は見ておられないのでネット検索すればよいと、帰宅した。

神約祭と言って、西門までの総勢100人での皇室安泰、と庶民安泰を願う道中は

宮のシンボル草なぎの剣を先頭に西門までそこでは、お神楽を舞、鉦や太鼓の雅楽華々しくと言うところはネット検索で

私が見ていたのは神輿のセットと、神様に捧げる食事の棺迄

良いところに出くわしたが、祭礼がされるのは10時、その時間は雨がしとしと

もう、出掛けなかった。

が、コロナ収束は、願うところだ

 

 

瀕死の向日葵はこの雨で元気になります様に

f:id:SM4321:20210505074141j:plain

喘ぎ喘ぎの向日葵

で体調も、天気も悪いので

お家でのランチ

f:id:SM4321:20210505110256j:plain

インスタントラーメン

焼き豚は手づくり、焼き豚煮込みの玉ねぎも美味しく

私の好物の紅ショウガも一パイ入れてくれたのは息子のコック

美味しく頂き、神宮へお参りに行かさせて頂いたのも息子の提案

今日も、一日ありがとう