一人居や分葱の味噌和へひな祭り

f:id:SM4321:20210303125158j:plain

ひな祭り饅頭

寂しかろうと友人が饅頭をひな祭りだからと持ってきてくれた。

一個あればよいので隣家におすそ分けです

私は、昨日貰った分葱で味噌和えを作り供えた。

生まれ故郷では、分葱を二股にして、お雛様のお箸だと、雛花に掛けたもんだが今じゃそんなことをする人もいないだろう。

f:id:SM4321:20210207092234j:plain

白鳥庭園喫茶

お内裏様が仲良く、お茶してるとこだと思われる

f:id:SM4321:20210207092312j:plain

当世風にマスクをして読書と団らんだろうか

いろんなアレンジで目を楽しませてくれる。

ひな人形も、こんな風に、アレンジして楽しんでもらいたいものだが

私は、人形供養してお炊き上げしてもらった。

あれでよかったかどうかは分からないが、お内裏様だけは嫁いだ娘に渡した記憶です

今日のランチは

f:id:SM4321:20210303102339j:plain

牛丼ミニ

f:id:SM4321:20210303102527j:plain

牛丼でなくって生姜丼

生姜が大好きで、生姜一杯にして何時も頂いている。

吉野家より少し薄めの味なので、牛丼のたれを振りかけて、一味をかけて

丁度よい味に調えご馳走です

今日も、ありがとう。

朝は風が冷たくって嫌な朝だったが昼からはぬくい日でした。