鯨幕張りて祝詞聞声し秋令和

f:id:SM4321:20190829075442j:plain

ゴーヤーの出来ぞ来ない

いっぱしに成長しないゴーヤーは数がどんどん増えて只今19個のゴーヤーが成り成長を待つ間に黄色くなって急いで収穫する、この頃です

只今収穫したのは小さいのばかりで21個

種が悪かったのか、本当は白ゴーヤーの種だったけど、一個も白いのは出てこない

チャンプルで一度,後は佃煮、と、ご近所さんへ配布してます。

去年は他人さんから頂いたことが何度かあったけど、今年は、一度も、頂かないから

たぶん不作なんでしょうと勝手に自分可愛さの言い訳です

ゴーヤー作りの一年生は問題山積です。

丸亀に行く途中で、地鎮祭があり、重機が何台も入っていました。

トヨタの部品工場のようです。

通り道が狭いので、丸亀行きが、躊躇するかもしれませんが

 

今日から、白内障の手術で、二泊三日留守にします。

眼はとっても大切でもしかして、視力を、無くしたらと不安も少々。