ヒキガエル何処に住まうか苑の中

f:id:SM4321:20150829142813j:plain

あずまひきがえる

絶滅機種のあずまヒキガエルは白鳥庭園の一角でオタマジャクシのころ見つけることが出来るが、何処か居心地の良いところを探して生息しているみたい。

今頃になると、ちょっと、どくどくの、鳴き声をして、生息していることを人間に知らせていると、苑の仕事をしている人から聞いた。

生物は賢く、追い出されたらまた違う生息地を見つけて生き残っていくが

余り、自然を壊すのは良くないと思う。

で、今日の、ランチは、雨降りなので温かいうどんにした。

丸亀の、掛けうどんだ

うどんのお汁が料亭に負けない十分な味で整えて在り、美味しかった。

ぶっかけのように、三杯のゴマは、ちょっと、うっとうしく、汁の中で泳いでいた。

蛙の事を考えていたので、どんぶりの中の、ネギの影から蛙が飛び出して来そうだったので慌てて,箸をぐるっ一回したら消えた。

雨降りは奇想天外なことを考える、雨には感謝だが足の痺れには不都合で,昨夜の夜は痺れの痛さで目が覚めた。

寝坊したと、あとは、てんやわんやで資源ごみの処分、持ち出しと忙しくした。

f:id:SM4321:20190710161318j:plain

コメダのぺチニヤ

気分転換に、何年もコメダの玄関においで、おいでと、呼び込んでる花は

優しいし色のバランスが良い。